本文へ移動

【基礎講習】医療機器 販売業・貸与業 営業所管理者【令和6年度】

2024.03.01
令和6年度講習  
講習期間:2024年4月1日~2025年3月16日(予定)
通年実施するため、お客様のご都合の良い時に受講頂けます。
ユーザー登録・研修申込・動画受講
講習の目的
講習についてのカリキュラムと担当講師についてはこちらをご参照ください。

講習対象者

医療機器の販売業・貸与業営業所管理者の資格を取得したい方
受講には、以下の受講要件(従事経験)を満たしている必要がありますので、ご確認ください。
必要な受講要件(従事経験)について
<注意>
従事経験とは、医療機器の販売業等の許可を得た事業所で従事していた期間をさします。
業許可を得ていない事業所での勤務経験では受講要件を満たしませんのでご留意ください。
受講免除者の詳細(必要条件・証明書類など)につきましては、各都道府県の薬務課または管轄の保健所にご確認ください。

講習費用と申込みについて

受講料:10,890円(本体9900円・消費税990円)
※お支払方法は「コンビニ払い」「クレジットカード」から選択できます。
※テキスト代、振込手数料等は上記に含まれます。
キャンセルによる返金はいたしませんので、ご注意ください
法人申込における講習費用(割引について)

1.申込必要書類~従事年数証明書の作成~

申込の際に「従事年数証明書」をご提出いただく必要があります。
以下よりダウンロードの上、作成ください。
作成においては、●証明書記載例と記入における注意事項をよくお読みください。
Q.従事年数証明書の記載事項について
Q.コンタクトレンズの取扱いについて
基礎講習の受講免除者について
平成18年3月31日以前から従事していた場合の経過措置について
※事務処理期間の目安(参考:令和5年度実績)

2.研修サイトで講習申込み

研修サイトで講習へのお申込みが必要です。

法人申込~複数名一括申込手続き~

 法人で人事担当者などが取りまとめて申込みすることを希望される場合は、
 法人申込書受講者分の従事年数証明書を作成のうえ、メールでご提出下さい。
 ※1名でのお申込みの場合は、研修サイトより直接、個人としてお申込み下さい。

  ご担当者様は研修サイトで受講生の受講・修了状況を確認することが可能です。
  受講忘れや修了遅れなどの管理に大変便利ですので、会社で複数名様の受講を予定されている場合はぜひご利用ください。

  「受講者数が多く証明書の取りまとめが困難」といったことや、
  「薬事担当者がいないため、手続きがよく分からない」などありましたら、お気軽にご相談ください。

留意事項

  • 当研修は、個人に係る資格であるため、代理受講等は一切認められません。
  • 本人による受講ではない事が判明した場合、資格取り消しの対象となります。
  • お申込み後に受講者変更はできませんので、ご注意ください。
  • 誤って入金された場合でも、返金は致しかねますのでご了承願います。

お問い合わせ

公益財団法人総合健康推進財団 医療機器研修事務局
電話03-6262-9450 平日9時-17時(12時-13時を除く)