本文へ移動

【修理基礎講習】医療機器 修理責任技術者【令和6年度】

2023.11.01
令和6年度講習
講習期間:2024年4月1日~2025年3月16日(予定)
通年実施するため、お客様のご都合の良い時に受講頂けます。
ユーザー登録・研修申込・動画受講

講習の目的

本講習会は、「医薬品医療機器等法施行規則」第188条第一号イ及び第二号イに基づく医療機器修理責任技術者の資格を取得することを目的とした講習会です。

修理業の許可を受けるためには、医薬品医療機器等法第40条の3の規定に基づき、事業所ごとに一定の資格要件を満たす「修理責任技術者」を置かなければなりません。
(一定の資格要件とは:業務の必要な「従事経験」を満たし、厚生労働大臣の登録を受けた者が行う「講習を修了した者」)


本講習は、この医療機器修理責任技術者の資格を取得することを目的とした『修理責任技術者基礎講習』です。
※既に修理責任技術者の資格を取得し、事業所の修理責任技術者として修理業の許可を受けている方が受講する継続的研修ではありませんお間違いのないようにご注意ください。

講習のカリキュラムはこちらをご参照ください。

講習対象者

医療機器の修理業の修理責任技術者の資格を取得したい方
(必要な従事経験を満たしている方のみ)
※既に資格を取得し、事業所の修理責任技術者となられている方の継続研修ではありませんので、ご注意ください。
※過去に本講習を受講し、既に修了証をお持ちの方は再度受講する必要はありません。
本講習は「修理責任技術者基礎講習」です。「専門講習」ではありませんので、ご注意ください。

<注意>
従事経験は、修理業の許可を得た事業所または製造業の許可及び登録を受けた事業所で、修理または製造に関する業務に従事していた期間となります。
医療機器を取り扱っている企業の従業員であるというだけでは、要件を満たしませんのでご注意ください。
(例えば、経理事務のみの業務をしていた場合などは従事の対象外です。)

講習費用と申込みについて

38,500円(本体35,000円・消費税3,500円)
※お支払方法は「コンビニ払い」「クレジットカード」から選択できます。
テキスト代、振込手数料等は上記に含まれます。
キャンセルによる返金はいたしませんので、ご注意ください

1.申込必要書類~従事年数証明書の作成~

申込の際に「従事年数証明書」をご提出いただく必要があります。
以下よりダウンロードの上、作成ください。
従事年数証明書の注意事項

2.研修サイトで研修申込み

研修サイトで研修へのお申込みが必要です。

法人申込~複数名一括申込手続きのご案内~

 法人で人事担当者等が受講生を取りまとめて申込みすることを希望される場合は、
 法人申込書受講者分の従事年数証明書を作成の上、メールでご提出ください。
 ※1名でのお申込みの場合は、研修サイトより直接個人としてお申込みください。

留意事項

・当研修は、個人に係る資格となるため、代理受講等は一切認められません。
・本人による受講ではない事が判明した場合、資格取り消しの対象となります。
・お申込み後に受講者変更はできませんので、ご注意ください。
・誤って入金された場合でも、返金は致しかねますのでご了承願います。

お問い合わせ

公益財団法人総合健康推進財団 医療機器研修事務局
電話03-6262-9450 平日9時-17時(12時-13時を除く)